Welcome

活動報告

2021-01-10 17:51:00

伊豆長岡温泉にお伺いしました。

年末にお聞きしたときは、温泉旅館は12月、例年の6割くらいに売り上げが落ち込むというお話でした。

結果、年末年始はGoToキャンペーン中断でのキャンセル後に入ったところ入らなかったところはそれぞれですが、この3連休の予約状況は厳しく、このたびの緊急事態宣言でまた一段のキャンセルが発生したということで、大店(おおだな)さんが何件か、1/8の金曜日に閉館を余儀なくされたそうです。

 

緊急事態宣言で飲食店に対する補償が検討されておりますが、

地方の観光に関連する事業者の支援も今一度検討が必要ではないでしょうか。

もちろんその影響で仕事がなくなってしまった個人への給付も検討しなければいけません。

 

また従来からPCR検査の拡大は訴えてきましたが、

他都府県との往来にあたってPCR検査を受けられるようにするなど、

地域間での二次感染を防ぐ仕組みとしても必要なのではないかと思います。

 

一方で伊豆長岡温泉では伊豆長岡温泉ミライ会議が動き始めております。

まごころ市では高校生の皆さんがボランティアで活躍しています。

なんとかコロナ後のミライにつないでいかなければなりません。

「一緒に頑張りましょう!」というお言葉嬉しかったです。頑張りましょう!